03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

作曲と思索の愉しみ

オーケストラ作品の作曲・制作過程や、科学史と音楽史の研究にかかわる記録です。 森さちやの自作曲の公開も行います。 曲と思索を分かち合いたい。

ピアノ協奏曲<西方浄土>を公開  ―≪冥界へ≫第2楽章― 

Posted on 16:00:52

 
 前回公開した、第1楽章<地下の迷宮>に続く、第2楽章です。
 この<西方浄土>は、『森の音楽工房』の【常設曲ギャラリーC】でも公開しましたが、こちらのブログでも聴けるようにしました。

 
 
 3楽章からなるピアノ協奏曲≪冥界へ≫が、ようやく完成しました。
 この第2楽章は、2008年に作曲したのですが、その当時はまだ、3楽章の構成が思い描かれていたわけではありません。
 とりあえず、ピアノ協奏曲の2楽章に相当する作品を書いてみたくなったのです。
 この<西方浄土>が、私の作曲した協奏曲の最初の作品です。
 
 モーツァルトのピアノ協奏曲第24番・第2楽章をお手本としました。
 同じ変ホ長調で、ほぼ同じ楽器編成で、曲の構成も参考にして、ピアノと管弦楽のための曲を創作しました。
 
 この録音は、2013年の演奏改訂版です。
 テンポを以前より落とし、音量の差を抑え目にし、より穏やかな表現にしてみました。また、フレーズの流れが途切れないような工夫も凝らしました。

 2008年4月作曲、変ホ長調。
 
 タイトルをクリックすると、試聴できます。
 

 
Pure Land in the West


Pure Land in the West

 
―Piano & Orchestra―
(7:15, WAVファイル)
【ピアノ協奏曲≪冥界へ≫第2楽章】
 

  
 ピアノ協奏曲≪冥界へ≫の第3楽章<真夜中の虹>は、こちらで試聴できます
 
<西方浄土>の楽器編成:ピアノ、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット、ホルン2、弦楽器群(ヴァイオリンⅠ・Ⅱ、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)。モーツァルトのピアノ協奏曲第24番・第2楽章とは、フルートとファゴットの本数が異なるだけです(後者はそれぞれ1本と2本)。
 どちらも、ほぼ標準的な2管編成のオーケストラです。ただし、トランペットと打楽器はありません。
 

関連記事

テーマ - クラシック

ジャンル - 音楽

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://wood248.blog.fc2.com/tb.php/60-87a151ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

カテゴリ

全記事一覧リスト

最新記事

月別アーカイブ

コメントをどうぞ

最新コメント

最新トラックバック