06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

作曲と思索の愉しみ

オーケストラ作品の作曲・制作過程や、科学史と音楽史の研究にかかわる記録です。 森さちやの自作曲の公開も行います。 曲と思索を分かち合いたい。

第6作品集≪協奏曲の宴≫ 演奏改訂版CDが完成しました 

Posted on 16:19:04

 
 ≪協奏曲の宴≫は、2009年に制作した、自作協奏曲6曲を収録した作品集です。
 
 スコアに関しては、まずまずの出来映えかな、と思っていたのですが、ソロ楽器の演奏表現に関しては、聴き直すたびに不満が募ってきていました。
 
 そこで、2012年末に、演奏表現の改訂に着手しました。半年ほどかけて、新たに演奏と録音を制作しなおしました(7曲目を除く)
 とくに、気になっていたソロ楽器の表現を大幅に見直し、人が歌うような表現を目指しました。
 
 
Road of the Lake
↑≪協奏曲の宴≫のジャケット写真「湖の道」(クリックで拡大)
 
 この作品集では、1曲目から6曲目まで、ソロ楽器がオーケストラをバックに華々しく演奏を繰り広げる協奏曲タイプの曲を揃えています。
その6曲のソロ楽器は、順に、フルート、オーボエ、クラリネット、ピアノ、チェロ、ヴァイオリンです。
 
 7曲目はピアノの小品です。
 
 各曲の冒頭のテーマ約1分は、【森の音楽工房】のこのページで試聴できます。
 
 また、次の5曲は、このブログ内の記事で1曲通して試聴できます。
 
1.<白鷺の舞> Passepied for an Egret
 
3.<不思議の国のワルツ> Waltz in Wonderland
 
4.<真夜中の虹> Rainbow in the Midnight
 
5.<天上の蓮> Celestial Lotus
 
6.<運命の変容> Metamorphosis of Destiny
 
 どうぞお聴き下さい。
 
 また、改訂版のCDを、希望する方には購入できるようにしておきました。
 販売ページはこちらです。
 
 演奏改訂版が完成し、肩の荷が下りました。
 これでようやく、新曲の作曲と音楽制作に邁進できそうです。
 
 改訂版の演奏に対するご感想をいただければ幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ - クラシック

ジャンル - 音楽

音楽制作  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://wood248.blog.fc2.com/tb.php/45-3fbb3315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

カテゴリ

全記事一覧リスト

最新記事

月別アーカイブ

コメントをどうぞ

最新コメント

最新トラックバック