01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. » 03

作曲と思索の愉しみ

オーケストラ作品の作曲・制作過程や、科学史と音楽史の研究にかかわる記録です。 森さちやの自作曲の公開も行います。 曲と思索を分かち合いたい。

ブラームス交響曲第3番第3楽章、旋律美の極致 

Posted on 09:13:52

 
 2月の下旬になり、多少、仕事の忙しさが軽減され、作曲活動に時間が取れるようになりました。現在、3拍子のしっとりとしたタイプの曲を創作中です(タイトルは未定)
 そこで、その曲を書き進める上で参考になりそうな曲を、思い当たる範囲で聴き込んでみました。そのなかで、最も圧倒されたのが、ブラームスの上記の楽章でした。
 今回は、この第3楽章の魅力を解析してみたいと思います。

-- 続きを読む --

テーマ - クラシック

ジャンル - 音楽

△page top

太陽光パネルへの違和感 

Posted on 11:24:02

 
 私は中央本線を使って通勤しているのですが、通勤途上、甲府盆地に少しずつ、太陽光発電のパネルが設置されるようになってきたことに気付いています。それを見るたびに、不気味でグロテスクだなあ、と感じていました。
 今回は、私がなぜ「グロテスク」と感じるのかに対して、自分なりに考えたことを記してみます。

-- 続きを読む --

テーマ - 脱原発

ジャンル - 政治・経済

未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

年齢相応な生き方と趣味 

Posted on 11:08:37

 
 先週、風邪を引き、4日間ほど寝込んでしまいました。
 インフルエンザでも重症の風邪でもなかったのですが、ややつらい症状(セキ、関節痛、微熱)がだらだらと続き、なかなか回復しませんでした。
 今まで経験済みで深刻でない症状にもかかわらず、体がいうことをきかなかったことと、回復に予想以上の時間がかかったことから、自身の体力と年齢を実感しました。風邪に対する体の反応は、若い頃とは相当異なります。

-- 続きを読む --

テーマ - 作曲・編曲・アレンジ

ジャンル - 音楽

△page top

カテゴリ

全記事一覧リスト

最新記事

月別アーカイブ

コメントをどうぞ

最新コメント

最新トラックバック