01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. » 03

作曲と思索の愉しみ

オーケストラ作品の作曲・制作過程や、科学史と音楽史の研究にかかわる記録です。 森さちやの自作曲の公開も行います。 曲と思索を分かち合いたい。

リスナーの感想と、作曲者の本人評価との食い違い 

Posted on 07:08:47


 昨年(2012年)の6月、第7作品集≪天地有情≫を完成させ、そのCDを販売したり、知人に差し上げたりしました。
 その後、半年ほどの間に、十数名の方々から、この自作曲集に対するご感想をいただきました(メール、電話、手紙、口頭で直接)
 励みになります。ありがとうございます。
 
 今回の作品集に対する感想は、私にとって、予想外のものでありました。
 そのことを語ってみようと思います。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ - JAZZ

ジャンル - 音楽

△page top

修行の罠と道元の言葉/修行の循環構造と修行の意味 

Posted on 10:58:42


 以前のブログ記事、<作曲は何と似ているか(3)武道の修練や宗教上の修行と似ている>で示した共通点、作曲も修行も充実した「生きている時間」の体験である、という共通点に対して、冨永秀樹さんから、興味深いご指摘をメールでいただきました。
 
 今回は、その指摘に触発されて紡いだ、私の思索の断片を、記してみようと思います。
 
 そのメールの指摘とは、次のような趣旨のものです。
-- 続きを読む --

テーマ - 仏教・佛教

ジャンル - 学問・文化・芸術

△page top

作曲は何と似ているか(3)武道の修練や宗教上の修行と似ている 

Posted on 06:26:00


作曲は何と似ているか(2)の続きです。

 これは作曲とよく似ている、と私が感じたいくつかの事柄を取り上げて、なぜ似ていると感じたのかを検討していくシリーズです。

-- 続きを読む --

テーマ - 作詞・作曲

ジャンル - 音楽

△page top

カテゴリ

全記事一覧リスト

最新記事

月別アーカイブ

コメントをどうぞ

最新コメント

最新トラックバック