FC2ブログ

<アンモナイトの夜>とアタゴオルの世界

 
 私が創作した楽曲の中には、ますむらひろし氏の描く漫画、『アタゴオル物語』の幻想世界から刺激を受けてモチーフが成長していった曲が、いくつかあります。
 先日公開した、管弦楽曲<アンモナイトの夜>も、そのひとつです。

続きを読む »

スポンサーサイト



テーマ : 博物学・自然・生き物 - ジャンル : 学問・文化・芸術

フリギア旋法の活用―<遠望>終結部後半の分析―

 
 先日公開した管弦楽曲<遠望>の終結部では、後半に雰囲気が大きく転換します。
 その最後の部分の理論的構造を、自己分析してみました。

続きを読む »

テーマ : 作詞・作曲 - ジャンル : 音楽

ピアノと管楽のための六重奏曲≪山水のいのち≫の3つの楽章

 
 2週間前に、<谷の息吹>を公開し、これで、ピアノと管楽のための六重奏曲が3曲仕上がりました。
 以前作曲した<山の霊><泉の精>と<谷の息吹>には、表現対象に連続性があるため、一つの組曲≪山水のいのち≫の3つの楽章、とすることにします。

続きを読む »

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

ピアノ六重奏曲<泉の精>をめぐる覚え書き

 
 前回、3月24日に、新曲<泉の精>―ピアノと管楽のための六重奏曲―を公開しました。
 前回のブログ記事で書き落としたことを少々、今回は付け加えておきます。

続きを読む »

テーマ : 作詞・作曲 - ジャンル : 音楽

<丹頂の輪舞>作曲をめぐる、3つのエピソード

 
 先月、2016年8月末に、<丹頂の輪舞>という新作の管弦楽曲を公開しました。
(ブログ記事「新作管弦楽曲<丹頂の輪舞>を公開」をご参照ください)
 その曲にまつわる、私的な経験を記しておきます。

続きを読む »

テーマ : 作詞・作曲 - ジャンル : 音楽

ブログ

作曲と思索の愉しみ
カテゴリ
全記事一覧リスト

全ての記事を表示する

最新記事
コメントをどうぞ
ご意見・ご感想・ご質問などをお書き下さい。 このコメントは、ブログ上には掲載されません。

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
コメント:

個別の記事に対するコメントは、各記事の下部の“コメント”よりご記入下さい。そちらのコメントは、ブログ上に掲載されます。
最新コメント
最新トラックバック