FC2ブログ

例年の肺炎やインフルエンザによる死亡者数との比較

 
 新型コロナウィルスをめぐる騒動(報道や対策など)は、私の感覚からすると、大げさすぎ、集団ヒステリー、あるいは"洗脳"のように思われます。
 生きていく上では、さまざまなリスクは付きものであり、それらの相対的なリスクがどの程度かを見極めるのが肝要ではないでしょうか。
 今回は、感染者数に比べるとより信頼度が高い、「死亡者数」のデータの比較を行い、相対的なリスクを把握してみようと思います。

続きを読む »

スポンサーサイト



テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

自粛要請における逆効果の側面

 
 新型コロナウィルスへの対策として、休校要請や自粛要請がなされ、さらに緊急事態宣言まで出されましたが、4月下旬になっても、1日当たりの新たな感染者数は減ってないようです。
 激増はしていないものの、要請がなされるごとに、感染者数は微増している、とみられます。
 このような現状に対して、冷静に考察してみると、自粛要請によってなされたことの中には、かえって感染者数を増やすことになった、逆効果の側面もあったのではないか、少なくともその可能性を排除することはできないのではないか、と私には思われます。
 その側面について、記述してみます。

続きを読む »

テーマ : 博物学・自然・生き物 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ホテルに求める事柄の変化

 
 私は、仕事や通勤の都合で、あるいは体調を考慮して、甲府市内のホテルにしばしば泊まります。
 そのホテルを選ぶ基準が、この1、2年ほどの間に、相当変化してきました。

続きを読む »

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

玄米食とヨーグルトの危険性

 
 玄米食もヨーグルトも、私が、過剰な健康情報に惑わされてしまった実例です。

続きを読む »

テーマ : 健康食品、自然食品、サプリメント - ジャンル : ヘルス・ダイエット

学生のマナーの悪さを注意する、教員側の問題

 
 私の本職は、大学の教員です。
 大教室での、百数十名の学生に対する授業をいくつか持っているため、しばしば、いたるところで発生するおしゃべりなどに、悩まされます。
 その学生のマナーの悪さを助長する要因が、当の教員サイド(つまり、私の側)にもあるかもしれない、と気づいたので、そのことをここに記しておこうと思います。

続きを読む »

テーマ : 短大・大学 - ジャンル : 学校・教育

ブログ

作曲と思索の愉しみ
カテゴリ
全記事一覧リスト

全ての記事を表示する

最新記事
コメントをどうぞ
ご意見・ご感想・ご質問などをお書き下さい。 このコメントは、ブログ上には掲載されません。

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
コメント:

個別の記事に対するコメントは、各記事の下部の“コメント”よりご記入下さい。そちらのコメントは、ブログ上に掲載されます。
最新コメント
最新トラックバック